9/4 ネーブル西宮店

に行ってきました(既に半月経ってる)

いろいろとあって大会自体のモチベーションがあまり高くなかったんですが、大会名「んほー!!」に惹かれてつい行ってしまいました。参戦履歴につけたいやん?こんなん


(既に記憶が曖昧なので大会の公式ブログを見ながら書いています。ルールはそちらで。以下敬称略)

人数は38名でG1。今作から導入された所謂"ジャパンツアー"対象大会です。こうして公式がプッシュすることで活性化してるように思えますし、いい試みなのでは。


1回戦

くみちゃん    芸能・〇✕    89.34  3位
たつみREN   LS・順    236.03  2位 〇
ラベンダー    理系・文字   285.65  1位 〇

芸能○×でしかめっ面になるもハードではないらしく比較的素直な出題に。
ライ順は覚えてないけどなんか固定をミスしたような気もします。
自選の理文字は程よく拾えてなかなか見切りにくい問題が出て一気にセーフティリードに。久々の店舗大会初戦で幸先のいいスタートを切れました。


2回戦

NOMDAE      LS・連   250.98   1位 〇
ロッコ        芸能・エフェ  134.26   4位
ラベンダー      アニ・エフェ  201.88   2位 〇
ズバドスター      芸能・グル  200.07   3位

ライ連と芸グルがとにかくダメで大炎上。ざんねんわたしのぼうけんはここでおわってしまった!と言いかけましたがエフェクト2セットの指差で2問差をかろうじてまくり勝ち抜け。今作になって削りが激しくなった恩恵をモロに受けてますね。エフェクトや連想はかなり強力になりました。


準決勝

クリズニコフ     社会・S2    241.73   2位
ベルフラワー    文系・エフェ    208.11   3位
ラベンダー      LS・タイ    291.96   1位 〇

クリズニコフさんは政経確定、あとはエフェクト横一線に強いベルフラワーさんがどのジャンルで来るかの勝負でしたが比較的得意な文エフェで内心ガッツポ。

文エフェとライタイがなかなかに難しい出題で一気に差をつけて1位確保。ライタイもかなり指差をつけやすい形式なので固め直すのは大いにありかもしれません。


決勝戦

いせノウミ     アニ・S3    316.29   1位 〇
ラベンダー     文系・〇✕    291.02   4位
すだちくん     ノン・文字    294.64   3位
NOMDAE     ノン・順    301.15   2位

戦う前からちびりそうなメンツ。しかもすだちくんさんがいるのに文系と社会しか選択肢がないという悲しみ。

仕方がないので一時期そこそこ回していた文○×で。ガッチリ固めてたわけでもないのに東北杯に今回と過労気味な形式です。

まあ結果として4位はむべなるかななんですが、「皇室典範」の文字パネルをタイポしてしまったり鱸(すずき)を何を血迷ったかアシカと勘違いしたアスペミスがあり、それがなかったら……と思うと今でも悔しいですがそれもまた実力。



ということでG1大会4位の枠をゲットし、【強力プレイヤー】なるものの仲間入りを果たしてしまいました。どこがやねん。

ブログを書く気になるとは思わなかったため写真を一切撮ってないのが残念ポイントですね。次のマジカルも撮ってないのでわかりやすい写真は次々回からということで(